
--------(--)
 

神戸市外大について個人的にレクチャーする回(1)

お久しぶりです、Rocablancaです。

今はね、Twitterの時代ですから、ブログなんて書いてもあんまり見ないと思うんですけど、
ちょっとでも見てくれてるひとがいたらうれしいな~。

さて。

無事スペイン語の初級文法が終わり、今はえげつない量の購読を週に2回こなす日々です。
それに加え、プレゼンや会話、作文をNativeが担当しています。
一年の時は、発音と会話だけスペイン人だったのですが、やはりここは上回生。
「できるやろ~」とばかりにぶっこんできます。

今回から、私が通う「神戸市外国語大学」のイスパニア学科(スペイン語学科とも)についてお話しします。
結構ありますので、いくつかテーマを分けてお話していきたいので、少々長いですがお付き合いください。
脚色等あるとは思いますが、等身大の大学生活です。悲しいとか思わないでね!(笑)

まずは、外大の立地・通学等の場所関係についてお話しします。

神戸市外国語大学、通称KCUFS(Kobe City University for Foreign Studies)は神戸市の西区にあります。
三宮から市営地下鉄に乗り、学園都市駅までおおよそ20分。
三宮付近にお住いの方なら近いと思います。
大阪なら阪急や阪神電車で地下鉄込の時間は2時間~2時間半ほど(奈良から通う人も!)。
私は大阪近郊に住んでいますが、1時間半くらいで着きます。意外と近いかも?(笑)

そうそう、2時間半かかるのはさすがに…という人も多いので、
地下鉄の「名谷」や、近い人で「総合運動公園」に一人暮らしするみたいです。
あと、学園都市から神姫バスという路線バスがあって、神戸市の垂水区に一人暮らししている子は
バスに乗ってやってきます。意外とバス沿線に住んでいる人が多い気がします。
なんてったって「学園都市」ですからね。学生マンションはそこらじゅうにありますよ~(^O^)

地下鉄・バス停から降りてすぐ、ちょうど駅を背後に立つと右手に見えるのが「外大」です。
学園都市には外大以外に
神戸市看護大学、兵庫県立大学、流通科学大学、神戸芸術工科大学
の4つの大学が存在していますが、

外大が一番近いんです!!!!!!!(ここ重要)

なので、「やばい!遅刻する!」と思えば、走って5分で教室に到着です。安心ですね。(笑)
ただし、手前には交通量の多い信号がありますので、運が良ければの話ですが…
そしてちょっとした坂100mを上れば、パンフレットで有名な「研究棟」が見えることでしょう。
…あれ、教室じゃないの?という声が聞こえてきそうですね。
「研究棟」すなわち「先生たちの部屋」です。私たちがお世話になる棟は別にあります。
ご存知の方もいるとは思いますが、大学の職員室ってないんです。
「課題を出し忘れた!」「先生、テストの質問が!」「単位ください」
などの相談はすべて、その先生の個人部屋へ行っておこなうのです。
もちろん、アポなし訪問はすごく嫌がられます。特にネイティブはね。
きちんとメールをし、何時ごろお伺いしたいのですが、ご都合よろしいでしょうか?といちいち確認せねばなりません。
なぜなら、その先生は、あなたの大学生活を大きく左右する「単位」を生み出す神なのですから…!

みなさん怯えているであろう「留年制度」についてはまた今度お話ししましょう。
結構シビアですよ。

…はじめはこんなもんでしょうか。(^^;)
余談が多くて何を話していたのかさっぱりですね!2回生なのに!悲しい!

次回は「学部学科・学生の雰囲気や出身」についてお話します。

¡Hasta luego! (またね!)


2014-06-25(Wed)
 

最近はまっていること

どうもこんにちは。

最近、ゲームやアニメにほとんどといっていいほど興味を持たなくなりました。
というのも、バイトや時間がないことに加えて、目が疲れやすくなってきて画面を見るのがつらいからです。
(じゃあ今なんで更新してんねん、という話ですが)

帰ってくる時間も遅く、肌荒れもなかなかひどい。
おまけに、バイトはメイク必至だからファンデのせいでニキビもできやすい・・・

そこで、肌のケアをはじめてみたら。。
美容関係が趣味になってしまいました。(笑)

現在愛用しているのは、
・LUSH
LC
THE BODY SHOP
・その他市売品

です。もちろん趣味になっているので少々お高くても手は出てしまうんです、コワイ…


そういった商品を買う時に、みなさん参考にされるのが口コミだと思うんですが、
正直公式ホームページにのっているレビューは「わかりづらい」し「いいことが大半」だと思うんです。

そこで、少しでも「本当に?」「不安だな」と購入を渋られている方の手助けになればと思いまして、
このブログでもちょっとずつではありますが、
自分の使っているシャンプーや洗顔料について評価していけたらなあと思っています。


ちなみに、私の肌や体の調子は以下の通り。

・ストレスが体にでやすい
・インナードライ(乾燥肌…みたいなもんです)なうえに、油の分泌が多いのでニキビができやすい
・アルコール耐性がゼロ(パッチテストすればすぐわかりますよ)
・毛深い(夏だと毎日ムダ毛処理しないといけないレベル)
・運動を日ごろからできない
・就寝するのは大体2時くらい
・頭痛、腹痛もち

です。こうやってみると弱いですね!(笑)

春休みの時間があるときにちょこちょこ書いていきますので
よろしくお願いします!(^O^)
2014-03-15(Sat)
 

私、このたび自動車の免許を取ろうということになりまして、
現在教習所に通いづめ生活を送っています。
当然のことながらまだ第一段階なのですが、効果測定というものにおびえておびえて…
試験はまだ受けていないのですが、ケアレスミスでひっかかりやしないかと
ヒヤヒヤしているこの頃です。

さて。

はげ

円形脱毛部分。
皮膚科の先生に「もう一個あるねえ~」と言われ、家に帰って鏡で確認できたのが一番左端。
お薬をいただいて一週間後が真中。
そして右端が現在のハゲちゃんです。

雪だるまみたいです、いや、冗談抜きで!

ご覧のとおり拡大しているわけです。
治るんかいなと不安ではありますが、気長に待ちたいと思います!

------------------------

話は変わりますが、
「wikipedia」の信憑性について。

スペイン語学科なので、かの有名な"Don Quixote"(ドン・キホーテ)はよく授業内でも取り上げられます。
その作者セルバンテスの生まれた年・土地がwikipediaでは間違っている!と
ある教授は熱弁されていました。

私もよくwikiさんにはお世話になっていますが、
そもそもの出所はどこにあるんだろう?と疑問になることは多々あるわけです。
ハゲの影響でシャンプーにも気を使い始めましたが、
ラウリル硫酸Na(泡立ちをよくして汚れを落としやすくしてくれる物質、このソースは現在応用化学を専攻している方に聞いた情報です)は
フケもでやすくなるし、肌に悪い!と散々忌み嫌われています。
2ちゃんでは「ハゲ促進物質」と揶揄されているようですね。

あの有名なLUSHのシャンプーにもほとんど使用されていて、
コンディショナーにも使用されているではないですか。
これはラッシュ愛用者の私も驚きです。


しかし、私は一つ疑問を抱きました。


今まで使ってて全然はげなかったのに、ハゲの原因はまさしくこの物質のせいなのか?と。
結論はおそらく、NO。
理由は、ハゲ出した時期と使用開始の時期の差がかなりずれているから。

強いストレスを受けて髪に影響が出るのは3か月程度、と美容師の方がおっしゃっていました。
シャンプーを使用開始したのは1年ほどまえです。しかも、今まで使っていたシャンプーにはすべてこの物質が含まれていました。
あらら、おかしい。


もちろん体調の変化があって敏感になったということもあると思いますが・・・
情報を鵜呑みにはできないということですよね。


賛否両論あるとは思いますが、そんなこんなで私はwikipedia嫌いです。
アンサイクロペディアは面白くて好きです。(笑)
2014-03-09(Sun)
 

久しぶりです。

超久々に浮上してみます。

そもそもあんまりパソコンする時間がなくてですね。
この半年以上の時間にものっそいいろんなことがありましたんで、
自分の反省もこめて書き下ろしておきます。


*SAXとの別れ、そして

入学してさっそく吹奏楽団に入部したわけです。
レベルは出身高校よりもはるかにした。下です。はい。
そんなわけで、ソロもたくさんいただきまして、サックスも順調に進めていけてたわけです。

しかし、週2でしか練習ができていない状況でレベルが落ちていくのは明らかです。
どんどん自分の音が悪くなっていくのが、耐えられませんでした。

そんな焦りや後ろめたい気持ちが、ついに楽団全体へと向き始めました。
「なんでこんなにのんびりしてるんや!」
「真面目にやれよ!」と。
今思えば、私は最低な奴でしたね。

途中から、軽音部を兼部することにしました。
担当はベースです。
もともと吹奏楽をやっていた友達が、
「軽音部でサックスしたらええやん。」と声をかけてくれたのがきっかけでした。

…吹奏楽団と軽音部、どちらもなかなかハードです。

ついに私は、吹奏楽団を休部しました。
そして現在にいたるわけです。

正直、軽音部はなかなか費用がかさみます。
月3回くらい打ち上げがある。なぜ。
打ち上げてばっかり、ということでいずれこちらもポシャる可能性大です。(;;)



*人間関係が悪化して

結論、円形脱毛症になってしまいました。
なさけねえ。


私の通っている大学は単科大学なので、
一学科36~40人くらいなんです。高校のクラスと変わらない感じです。
なので、一度関係が悪化した友達と4年間一緒にいないといけない。
クラス替えなんてもちろんありませんし。

事の発端は、よく覚えていません。笑

ちょっと単独行動しただけで、いつも仲が良かった子は
他のグループを作って、私が戻っても、居心地の悪さを感じるだけでした。
「お前いらんねん。」的なことも面と向かって言われましたね。

「おめーの席ねーから!」じゃないですけど、
座ろうと思った席にカバンをいきなりドン!と置かれたりしました。

こんな経験初めてでしたから、私としては悩みました。
昔からズバズバ言うタイプだった私は、自分の性格が災いしているのだと気づきました。

気づいてから歩み寄ってみたりもしましたが、もう遅いですよね。
私を嫌う張本人は、何の関係もない周りの子もひきこんで、
アンチ私グループを組織していました。
気づけば一人でした。

居場所がなくなった私は、1か月2か月、目線もどこにあわせていいかわからず、
ぼーっと電車に乗り、
ああ、何してるんだろう、帰りたい、大学にいたくない、
このままどこかの駅で降りて飛んでみようか…など。
家に帰れば毎日泣いてばかり。
翌朝電車に乗れば、満員電車でもないのに呼吸がうまくできない。
手足が鉛みたいに重くて、大好きなゲームも、漫画も、すべてのものに興味を失っていきました。

そんな精神状態がついにたたって、体に表れてきたわけなのです。
現在では精神的には安定しています。
皮膚科に通って脱毛した部分を治療しています。


不安定な精神状態を支えてくれたのは、まぎれもない、
高校の同級生たちでした。
私がどれだけ支離滅裂なことを言っても、そうかそうか、と、
お話をしてくれるだけでも、私にとっては十分でした。

見てるかどうかはわからないけど、ここでお礼を言わせてください。
ありがとう。


長くなりましたね。
他にもいろいろあるのですが、それはまたの機会に。
今度はゲームとか、バンドの話とか、
もっと楽しい話題用意しておきますね!!(笑)



2014-02-06(Thu)
 

The Classroom for Assasins

ころせんせー!
右下のやつで強引に隠した感あるけど。許してください。

受験が終わってからというもの、部活の時間まで本当に何もやることがない。
TOEICの勉強をしてる友達もいるそうですけど、
燃え尽きたら何もしたくなくなる。

というわけで、発見したのが「暗殺教室」。

もともとネウロのファンだったこともあり、作者が同じということで即購入。
やっぱり雰囲気はネウロのまま。
ギャグ要素が多めですね。
だいぶ絵のディティールは変わったなとは感じるものの、横顔の書き方や
効果線のあれが…などなど。ちょっと入り込みすぎかな?
個人的にはカルマ君のファンです。
はやく新刊でませんかねえ。

家の近くのローソンでDBフェアやってる!
ってなことで、父親がさっそくお菓子2個買ってスタンプもらってきた。
まじんべじーた
魔人ベジイイイイイタアアアア!!!!
父親は何も知らずにとってきたみたいですが、こんな偶然って!!
しかも如意棒ガムにもベジ様。プライドはいったいどこへ。



2013-03-19(Tue)
 
Author

Rocablanca

Author:Rocablanca
神戸市外国語大学2回生。
スペイン語を専攻。

SAXやBASSを演奏しています。

ロックバンド全般が好きです。
AvionRoe、Her Bright Skies、
ONE OK ROCK、
フジファブリックがめっちゃ好き。

counter
search
On your cellphone
QRコード
